中津川に、いこまいか!

岐阜県中津川市の観光スポットを地元民が紹介します。栗きんとん、馬籠宿、昔ながらの街並みが残る、中津川にいこまいか!

【川上屋だけじゃない】地元民による中津川のオススメ栗きんとん3選【比較】

はじめに

 

「中津川の栗きんとんが食べたいけど、川上屋以外にも美味しいお店はあるの?」

「地元民しか知らないおすすめの栗きんとんは?」

 

当記事ではこのような疑問に、中津川で生まれ育った筆者が独断と偏見でお答えします。

 

全国的に有名なのはやはり、「恵那・川上屋」さんや、「すや」さんですね!

もっとも知名度がある老舗であり、広く知られていますが、実は中津川にはまだまだたくさんの栗きんとん屋があります。

しかもここだけの話、「川上屋」さんや「すや」さんよりも絶対おいしい!というお店もたくさんあります。(筆者の個人的な感想です)

しかし、外部の方にはなかなか認知されていないのが現状ですので、中津川の地元民である筆者が、独断と偏見でおすすめの栗きんとん屋さんを3店厳選し、紹介いたします!

 

七福 

 

筆者がもっともおすすめしたい栗きんとんは、「七福」さんの栗きんとんです!

場所は中津川駅から車で約5分のところにある隠れた名店です。

 

 

店の外観はこんな感じ。

 

栗きんとん屋「七福」の外観

 

店内です!

 

中津川栗きんとん「七福」の内観

 

店内にはイートインスペースもあるので、美味しいお茶と一緒に和菓子をいただくことができます。

 

栗きんとん屋「七福」のイートイン

 

そして七福さんの栗きんとんがこちら!

 

栗きんとん屋「七福」の栗きんとん

 

ほろほろ、しっとりとした食感に栗本来の優しい甘さが栗の香りと共に口の中に広がります...。

全体的な味のバランスも良く、クセがないので何個でもイケちゃいます...!!

 

中津川の地元民である筆者が、もっともおすすめしたい栗きんとんです。

駅からも近く、徒歩でも行くことができますので、中津川に来たら必ず食べて欲しい一品です!

 

ちなみに七福さんの栗きんとんは、旬の10月、11月を過ぎても2月まで楽しむことができます。

 

信玄堂

 

次におすすめの栗きんとん屋さんは「信玄堂」さんです!

2019年10月現在、信玄堂さんの店舗は2店舗あります。

本店がこちら。

 

 

製造工場も兼ねている別店舗がこちら。

 

 

本記事では本店を紹介します。

本店は中津川駅から徒歩3分です!

ふらっと本場の栗きんとんを楽しむことができる好立地です。

 

店の外観はこんな感じです。

 

中津川栗きんとん「信玄堂」の外観

 

暖簾をくぐると、ちょっとレトロな店内が広がります。

 

中津川栗きんとん「信玄堂」の内観

 

信玄堂本店さんにも、小さなイートインスペースがあります。

(お茶はいただくことができません)

 

中津川栗きんとん「信玄堂」のイートイン

 

そして栗きんとんがこちら。

 

中津川栗きんとん「信玄堂」の栗きんとん

 

かなりしっとりとした食感が楽しめます。

そして、七福さんの栗きんとんが「栗の甘さ」を感じられるのに対して、信玄堂さんは「上品な砂糖の甘さ」をしっかりと感じることができます。

ただ甘いだけではなく、栗の風味も強めなので、上品な甘さを感じながら栗の豊かな風味が楽しめる栗きんとんです。

筆者が、個人的に七福さんと同じくらいおすすめしたい栗きんとんです!

 

満天星一休(ごてんばいっきゅう)

 

最後は満天星一休さんです!

店舗自体は3店舗ありますが、2019年10月現在西山店は休業中ですのでご注意ください。

苗木店がこちら。

 

 

駒場店がこちら。

 

 

本記事では苗木店を紹介します!

 

店の外観がこちらです。

日が暮れてから訪れると、趣深い店構えで出迎えてくれます。

 

中津川栗きんとん「満天星一休」の外観

 

店内がこちら。

他の栗きんとん屋に比べるとかなり広いです。

 

中津川栗きんとん「満天星一休」の内観

 

イートインスペースや、栗を使用した定食などがいただける食事処も隣接しています。

 

中津川栗きんとん「満天星一休」のイートイン

 

そして栗きんとんがこちら。

 

中津川栗きんとん「満天星一休」の栗きんとん

 

本記事で比較した「信玄堂」や「七福」と違い、「満天星一休」の栗きんとんは粘り気のある食感が特徴的です!

栗本来の甘さを生かしつつ、上品な砂糖の甘さも感じられるので、非常にバランスが良い栗きんとんです。

女性よりは、男性が好む味わいの栗きんとんだそうですよ!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回選んだ栗きんとんのお店はあくまで筆者の独断と偏見ですので悪しからずご了承ください。

 

また、秋になると和菓子フェスが開催されたり、中津川駅前の物産展には様々な店の栗きんとんが並んだりと、栗きんとんに関するイベントが多数開催しております。

中津川菓子祭りの記事がこちら。

 

にぎわい物産展の記事がこちら。

 

ぜひ、秋には中津川に足を運んで、おいしい栗きんとんを食べてみてくださいね!