中津川に、いこまいか!

岐阜県中津川市の観光スポットを地元民が紹介します。栗きんとん、馬籠宿、昔ながらの街並みが残る、中津川にいこまいか!

【栗きんとん】中津川菓子まつりに行ってみた!【ふるさとじまん祭】

f:id:esp_aiiro:20191029100401j:plain

はじめに

 

「中津川の菓子まつりってどんな感じ?」

「中津川の栗きんとんを食べ比べしたいけど、店舗を回るのは大変...」

 

当記事では、岐阜県中津川市の地元民である筆者がこれらの疑問や悩みを解決します!

 

 

中津川菓子まつりとは?

 

「中津川菓子まつり」とは、毎年10月の第4金曜日〜日曜日までの3日間に催されるお祭りです。

菓子まつりではその名の通り、中津川名物である栗きんとんの名店が数多く出店しており、直接店舗に足を運ばなくても様々な栗きんとんを食べ比べすることができちゃいます。

全国的に有名な「川上屋」さんや「すや」さんだけでなく、栗きんとんの本場中津川ならではの隠れた名店があります。

筆者が個人的に好きな地元の栗きんとんをまとめた記事も、よければご参照ください。

 

www.ikomaika.com

 

また、栗きんとん以外にも中津川で有名な和菓子屋さんや、地元の飲食店が多数出店しており、こちらの会場だけで中津川を食べ歩くことができるのも魅力です。

 

さらに、菓子まつりではイベントも行っており、中津川の栗きんとん職人に直接ジェスチャーしてもらえる「栗きんとん絞り体験」や、中津川の特産品が当たる「ガラガラポン抽選会」、中津川菓子組合手作りの「栗ぜんざいサービス」など、盛りだくさんです!

 

会場は東美濃ふれあいセンターという場所です。

 

 

中津川インターからは車で10分程度で到着します。

ちなみに、菓子まつり開催期間中は、中津川駅からシャトルバスも出ておりますので、電車で中津川までいらっしゃった方でも気軽に足を運べます。

2019年度の菓子まつりは終了してしまいましたが、参考程度に2019年度の菓子まつりの際のシャトルバス時刻表がこちらです。

 

中津川菓子まつりシャトルバス時刻表
 

電車や車で名古屋から中津川までのアクセス方法をまとめた記事がこちら。

 

www.ikomaika.com

 

中津川菓子まつりに行ってみた

 

筆者は、2019年度の菓子まつりに遊びに行きました!

会場の様子がこちら。

 

中津川菓子まつり会場

 

中津川菓子まつり会場

 

中津川にある飲食店や、和菓子の老舗が数多く出店しています。

 

東美濃ふれあいセンター内に入ると、栗きんとんの有名店が出店していました。

ここだけでも10店舗以上の栗きんとんが並んでいます。

販売スタッフと訪れたお客さんが楽しそうに会話をしながら、栗きんとんを購入している様子が印象的でした。

 

中津川菓子まつり会場

 

中津川菓子まつり会場

 

筆者が訪れた時には終了していましたが、栗きんとんが並んでいるブースの奥でイベントが開催された模様です。

 

中津川菓子まつりイベントブース

 

また、中津川と交流のある他県の名物や果物なども販売されていました。

美味しそうなりんごです...。

 

中津川菓子まつりの他県スペース

 

筆者の菓子まつり滞在時間は正味1時間ほどでしたが、存分に地元中津川のグルメを楽しむことができました!

栗きんとんのバラ売りもされているので、気になる栗きんとんを一個ずつ買って、食べ比べなんかも面白そうです。

栗きんとんは店舗によって味わいが全く異なるので、ぜひ試してみてください!

 

菓子まつり以外にも様々な栗きんとんを楽しめる場所とは?

 

当記事では様々な栗きんとんを手軽に食べ比べできる場所として「菓子まつり」を紹介しましたが、実は他にもあるんです。

 

それは、知る人ぞ知る隠れたスポット、「にぎわい特産展」です!

地元民は「にぎわい」、「にぎわいプラザ」と呼んだりもします。

中津川駅から徒歩1分の場所にあるため、電車でアクセスしてきた方でも気軽に行けます。

 

 

にぎわい特産展では、秋になると10店鋪の栗きんとんを販売します。

基本的にはバラ売りで一個200円〜購入できます。

そして筆者が個人的におすすめしたいのが、こちらのにぎわい特産展で購入することができる「栗きんとん食べ比べセット」です。

毎年2種類販売されていて、1箱で5店舗もの栗きんとんを食べ比べすることができ、お土産にもぴったりです!

 

他にも中津川の特産物が数多く販売されています。

地元民にも馴染みが深い場所で、筆者自身もよく足を運びます。

 

とっても素敵な場所ですので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか!

「にぎわい特産展」について詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

中津川は秋になると、名物「中津川栗きんとん」が 旬になりますので様々なイベントで盛り上がります。

今回取材した「中津川菓子まつり」では、わざわざ出向かなくても一つの場所で様々な店の栗きんとんを食べ比べすることができるので、観光でいらっしゃった方には非常におすすめなイベントです!

「恵那 川上屋」さんや「すや」さんだけでなく、中津川に来ないと食べられない栗きんとんばかりですので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。