中津川に、いこまいか!

岐阜県中津川市の観光スポットを地元民が紹介します。栗きんとん、馬籠宿、昔ながらの街並みが残る、中津川にいこまいか!

【地元民が紹介する】岐阜県中津川市ってどんなところ?

中津川のイメージ画像

はじめに

 

「中津川に旅行に行きたいけれど、中津川ってどんなところ?」

「中津川のグルメや観光スポットって何があるんだろう?」

 

当記事では、これらの疑問に中津川市で生まれ育った筆者がお答えします。

中津川のグルメや観光スポットをざっくりまとめておりますので、該当する過去記事も合わせて参照していただけると、中津川での観光プランが立てやすくなるかと思います!

 

 

中津川市ってどんなところ?

中津川のイメージ画像

 

中津川市は、岐阜県の南東部に位置しております。

何と言っても有名なのが、「恵那・川上屋の栗きんとん」でしょうか。

観光地としては中山道の宿場町と知られる「馬籠宿」や「妻籠宿」があります。

また、「中津川ソーラー武道館」という毎年開催される音楽フェスも盛り上がりを見せていたり、他にも地元民として紹介したい魅力が満載の街です!

 

中津川までのアクセス方法は、こちらの記事を参照下さい。

www.ikomaika.com

 

中津川市のグルメ

中津川のイメージ画像

 

中津川には美味しいものがたくさんあります。

有名なものだと、「栗きんとん」や「五平餅」が挙げられます。

他にも「カラスミ」や「栗粉餅」などの和菓子や、「朴葉寿司」や「朴葉餅」などの岐阜県の郷土料理などがあります。

 

中津川の栗きんとんは一般的なおせちとしての栗きんとんとは異なり、和菓子として食べられます。

しっとりとした食感に香ばしい栗の香りが広がる、非常に美味しい和菓子です。

中津川には、栗きんとんを作る和菓子屋が多数存在しており、有名なところだと「川上屋」さんや「すや」さんなどが挙げられます。

他にも、「一休」さんや「信玄堂」さん、「七福」さんが地元民としてはオススメです!

栗きんとんを食べ比べして、おすすめの栗きんとんを紹介している記事がこちら。

www.ikomaika.com

 

中津川の五平餅も、団子状になっており、くるみベースの甘辛ダレで食べられています。

中津川の街を歩くと五平餅屋がいたるところにあり、いろんな五平餅を楽しむことができます。

五平餅は、中津川市民にとって母の味であり、もっとも身近な料理の一つです。

おすすめの五平餅屋を紹介している記事がこちら。

 

中津川市の観光スポット

中津川のイメージ画像

 

中津川は確かに田舎ですが、実は意外と観光スポットはたくさんあるんです。

 

例えば、歴史を感じさせる「馬籠宿」は、中山道の宿場町として栄えた街並みを楽しむことができる人気の観光スポットです。

観光客は海外の方も多く、昔ながらの日本文化を感じることができます。

中津川の馬籠宿を紹介している記事がこちら。

 

また、中津川にはたくさんの美しい自然があります。

そういった自然を感じられる観光スポットは、「苗木城跡」や「付知峡」などがあります。

「苗木城跡」はテレビにも取り上げられ、人気の観光スポットとなっております。

「付知峡」はまさに秘境といった感じで、都会の喧騒に疲れた人の心を癒してくれます。

付知峡で見られる滝はインスタ映えスポットとしても有名で、若い方にも非常にオススメできます。

苗木城跡を紹介している記事はこちら。

付知峡を紹介している記事はこちら。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ここではあくまでざっくりと紹介するに留めましたが、過去記事なども参照していただきながら観光の計画を立ててみて下さいね!